秋の土岐市陶器まつり実行委員会
プレスリリース

土岐市をひとつに!繋がる秋の陶器祭り
土岐市は1400年の歴史を誇る美濃焼の一大産地。市内には大小200以上の窯元があり、陶磁器生産量は日本一です。この地域から生み出される器は総じて美濃焼と呼ばれ、その多様さから美濃焼は「特徴がないのが特徴」と語られることもあります。

例年土岐市では春と秋に陶器祭りを開催しています。春は日本三大陶器祭りの一つとして知られる土岐美濃焼まつりが開催され、全国からたくさんの人が訪れます。また、秋は9月から11月にかけて各地で陶器にまつわるイベントを開催しています。

そこで、今年は10月26日(土)、27日(日)の2日間、市内の陶器祭りをつなげ土岐市を盛り上げるため、「織部ヒルズ陶器市」「下石どえらあええ陶器祭り」「駄知どんぶりまつり」「美濃焼伝統工芸品まつり」の4つのイベントを「つながる秋の陶器まつり うつわさがし」として同日に開催。

さらに、土岐市役所駐車場で、それぞれのイベントの魅力や観光情報を集約し、飲食店や宿泊施設とも連携した土岐市の魅力を体感できる企画満載のイベントも開催します。

期間中は、土岐市役所を発着に南北に分かれて巡回バスも運行。 土岐市は自分の“うつわ”が見つかる街です。土岐市を周遊しながら、あなたの生活を彩る“うつわ”を探しに来てみてはいかがでしょうか。